草や木

空き巣が侵入するのを嫌がる家

防犯対策

空き巣が侵入する家を選んでいる時にこの家にははいりたくないなと思う家はどんな家なのでしょうか?

施錠がしっかりしている家

無施錠による空き巣の侵入件数は意外に多く、全体の30%あると言われています。泥棒はまず、その家に無施錠の場所があるかないかを探します。

家のドアや窓の施錠をしっかりしているだけでも空き巣には狙われにくくなります。また玄関の鍵をワンドアツーロックにしたり、窓ガラスを防犯ガラスにしておくといいでしょう。

身を隠す場所がない家

周りの住人に侵入を気付かれないように空き巣は身を隠す場所を求めます。堀や垣根が低い、庭木などが生い茂っていない、家の中に死角がない家は空き巣にとって侵入がしづらい家です。

堀が高い家は侵入しづらいイメージがありますが、実は一旦侵入されてしまうと外から中の様子が見えないので空き巣にとっては侵入しやすい家といえます。

明るい家

空き巣は目立たないように侵入しようとしてきます。なので、家の周りに街灯が設置されていたり、玄関に門灯がついており、夜でも明るい家は空き巣にとってはいりづらい家です。

防犯グッズが庭や玄関にある家

防犯意識が高い家に侵入するのを空き巣は嫌がります。空き巣に狙われないようにするには玄関や庭に防犯グッズを置いておくのがいいでしょう。

おすすめ防犯グッズ・センサーライト

人が近づいた時に反応して光るセンサーライトを玄関につけておけば空き巣が侵入した時にも玄関を明るくしてくれるので空き巣はそれ以上の侵入を嫌がります。

おすすめ防犯グッズ・防犯砂利

防犯砂利は普通の砂利と違い一つ一つの粒が大きく踏んだ時にジャリッジャリッと大きな音がします。これを庭や空き巣が侵入する時に通る道に撒いておけば空き巣が入ってきた時に大きな音が鳴るようになります。

空き巣は音が鳴るのを嫌がるので、防犯砂利を撒いておけば空き巣は嫌がるでしょう。

おすすめ防犯グッズ・ダミー監視カメラ

玄関や庭に監視カメラがついていれば、十分な防犯対策になるのですが、しかし監視カメラを購入しようと思うと値段も高く、取り付けるのも大変です。

ダミー監視カメラならお手頃な値段で購入する事ができます。見た目は本物とそっくりなので設置しておくだけでも空き巣は防犯カメラがある意識の高い家だなと勘違いし侵入するのを止めるので十分、防犯対策になります。

ホームセンターやネットなどでも購入する事が出来るので簡単に手に入れる事ができます。